Archive for the コラム category

自営業って辛いな

Standard post by may on
Comments are off for this post


この間、友人と家計費の話になりました。
「月の食費って幾ら位?」とか、
「〇〇円じゃ足りないよね」とか、
そんな話でしたが、私からしてみれば、しっかり予算が立てられることがまず羨ましい。

うちは自営業なので、収入もマチマチ。
酷い時は、2か月以上お金が入って来ない時だってあります。

これじゃあ、どうしたって家計費の予算なんて組めない。
そして、やっとお金が入ってきても、ガス代だ電気代だ保険代だと、一瞬にして諭吉は消えて行きます。

一生懸命働いてくれている夫には、本当に申し訳ないんだけど、
どうして私ってサラリーマンと結婚しなかったのかなぁ。

もちろんサラリーマンだってリストラとか今は色々大変な時代という事は分かってる。
でも、自営って、いつでもギリギリだし、何かあっても誰も守ってくれないし、
なんか、人生わざわざ大変なコースを歩んでるって感じがするんですよね。

子供が幼稚園に入ったら、少しでも家計の足しになるパートでも探そうっと。
それまであともう少し、心だけは貧しくならずに頑張っていこうと思います。

将来のことを考えるととても不安です

Standard post by may on
Comments are off for this post


私は30代独身で派遣のお仕事をしているのですが、日々の生活でいっぱいいっぱいで貯金が全然出来ていません。
派遣のお仕事は仕事がある時とない時により収入が違っていて、残業を沢山した月に貯金が少し出来たとしても仕事が少ない月に貯金を切り崩してしまって結局なんとか自立して、借金もなく生活しているといった現状です。

だから生命保険などには加入していませんし、働けなくなったら速攻生活に困ってしまいます。
さらに老後の心配などお金に対する不安は尽きません。

そもそも派遣で仕事を転々としているので、国民年金さえも支払ったり支払わなかったりといった感じで、自分がどのくらいきちんと国民年金を支払っているのか、将来的にどのくらいもらえるのかさえ分からないのです。
ただでさえきっちり保険料金を支払っている人でさえ老後は国民年金だけでは生活できないといった金額なのに私は多分それ以下となるのでそれでは当然生活できないということになってしまいます。

そう考えると全然お金が足りなくて、今だけではなく先のことを考えないといけないとシミジミ思います。

Copyright © 2017 借金について何も知らなかった
Neighborly WordPress Theme is licensed under the GNU GPL